恋するウサギちゃん速報

当ブログでは皆さまのリクエストをお待ちしてます。

令和六年度入学大阪大学大学院理学研究科数学専攻受験期

タイトル全部漢字にしてみました、お久しぶりです。院試のレポートです。受験される方は参考にしてみてください! 院試の流れ 1日目は9時〜12時と13時半〜16時半で基礎と専門の数学の試験があります。基礎科目の方は微積線形位相複素から1題づつ、専門の方は…

ax+by=1型の不定方程式の解

お久しぶりです!弊学では8月にオープンキャンパスをやっているのですがそこで喋らせて貰った内容を共有させて頂きます。 https://drive.google.com/file/d/1LiGwuUlBrmaruwyZufhoRNf5QWaOMXQz/view?usp=drivesdk 人来んのか?って思ってたんですけど満席で…

何よりも広い行間

数学が好きだ、いつから好きになったかは覚えていないが、物心着く頃には好きだった。大学は数学科へ進んだ、そこで初めて数学書を読んだ。数学書というのは不親切だ。例えば本では、AよりBが従う、という一行の記述しかないが、なぜそうなるかは書かれてい…

人生初二郎系ラーメン

金曜日の夜、前から気になっていた美味しいと評判のラーメン屋さんに足を運んだ。いわゆる二郎系の店である。想像より内装は綺麗で清潔感があった。きたな美味い店を想像していたので拍子抜けだ。システムがよく分からないのだがどうやら食券式のようだ。大…

鼻中隔湾曲症の手術

お久しぶりです、今回は数学全く関係ない話です。私はこの夏に鼻中隔湾曲症(簡単に言えば鼻の穴を分けてる骨が歪みまくってる病気)の手術で1週間入院していました。入院中色んな方のこの手術の話のブログを読み漁ってて色々と参考になったので僕も後世に残し…

相加・相乗平均の関係の証明

お久しぶりです! 蒸し暑い日が続いていますが皆様はお元気ですか?いよいよ夏という感じがしますね。 ところで夏といえば何を思い浮かべるでしょうか? そうですね、数学です*1。というわけで、今回はAM-GM不等式を証明していきます。色んなやり方が知られ…

iのi乗=約0.2!?

お久しぶりです。テストシーズン(受験シーズン)ですね。中の人も期末テストが約1週間後に迫っています…。これを乗り越えればしばらくはゆっくり出来るのでそれをモチベに頑張っていきたいと思います。受験生の方々も受験が終わればしばらくは遊べるのでそれ…

三角級数の解き方(2021京大理系数学)

3セメが始まってはや1ヶ月。1回生の時よりも数学の授業が増えて楽しい日々です。やはり1番楽しい授業はフーリエ解析のセミナーですね。無事に内定が決まって良かったです。こんな感じで志望動機を書いて提出するのですが、今回は定員3名程度に対し内定者は僕…

浪人体験記(仮面→宅浪→予備校→阪大数学科)後編

合格発表前に載せるつもりがダラダラしてていつの間にか合格発表が終わってしまいました笑。合格された皆様おめでとうございます。不合格だった方、この記事が少しでも参考になればと思います。宅浪編(7〜10月)7月くらいから本格的に大学に通わなくなりまし…

浪人体験記(仮面→宅浪→予備校生→阪大数学科)(前編)

こんにちは!ブログ名を考え中の卍です(最近はbotが主流になりつつあるのでTwitterでの呼ばれ方が確立していないがbotでのFFの阪大受験生さんが浪人期のアカウントの「卍丸」の頭文字で卍さんと呼んでくれているので一人称卍にしました)*1なんでこのタイミング…

阪大理系数学2021解いてみた

ここから少し自己紹介を含めた雑談です。本題は少し飛ばしたところからです。ちょうど2年前、友人と2人で阪大を受験した。合格出来るかは半々、少しでも判断を誤ればそれは敗北を意味するような、かなりの接戦になると予想していた*1。最初の試験は数学。ラ…

e^iπ+1=0?

突然ですがあなたに好きな定理はありますか?僕は三平方の定理が好き*1なのですが好きな公式や、美しい公式で検索するとタイトルにあるようなという式がトップで出てきます。解析的な動機で定義されたe(ネイピア数)と代数的な動機で定義されたi(虚数単位)と…

同志社大学退学体験記

本日同志社大学を退学してきました。この時期は大学を退学する人が多そうなので為になればいいかな〜ということで退学の手続きなどについて書きます。要る物ハンコ2つ(多分シャチハタはダメ)学生証(後述するが要返却)のみです笑。親のサインとかは特に要りま…

阪大理系数学2020解答速報

僕が本番で解いたものです。合ってるか分からないので自己責任でお願いします。(試験の昼休みに書いています。)大問1 ⑴ e^(1/e)⑵ f(x)=1,f'(x)=0⑶x=e-1まで増加、そこから減少、漸近線はy=1感想 簡単すぎて逆に怖い大問2⑴1/2⑵(5/6)^(n-1)×(1/3)⑶時間切れ感想…