恋するウサギちゃん速報

当ブログでは皆さまのリクエストをお待ちしてます。

浪人体験記(仮面→宅浪→予備校生→阪大数学科)(前編)

こんにちは!ブログ名を考え中の卍です(最近はbotが主流になりつつあるのでTwitterでの呼ばれ方が確立していないがbotでのFFの阪大受験生さんが浪人期のアカウントの「卍丸」の頭文字で卍さんと呼んでくれているので一人称卍にしました)*1なんでこのタイミングやねんと思うでしょうが、実際に浪人するとなると失敗のストレスで最初の方はあまり現実を受け止められずこんなタイトルを見かけても読む気にならないと思うので話半分で読める今読むべきだからです!タイトルにもあるように数奇な1年間を送ったからこそ伝えられることを伝えたいです。*2
前の記事でもそうですがやはり自分語りが好きみたいなので自分語りの合間に本題が入るって形になってます…(文書くの向いてない)
仮面浪人編(4〜6月)
阪大落ちて1ヶ月一切勉強してない状態でうけた後期市大も落ちてめでたく(?)同志社に入学することになりました。阪大落ちた時点で浪人させて欲しいと親に頼み込んだのですが何故か許してくれず、同志社通うか高卒で働くかの究極の2択を選ばされました。天邪鬼なので啖呵を切って工場で1週間ほど働いてみましたが働いている最中に何度も死にたくなったので同志社に行くことを決意しました。浪人許してくれなかった理由は今考えても分からないです。強いて言うなら中卒なので僕の拘りが理解できなかったのかもしれません。(中卒を悪く言っている訳ではありませんが多分大きな理由の一つです。受験勉強したことない人間と本気で受験勉強した人間には理解出来ない価値観の差があると思います。)*3まあという訳で花の大学生活スタートです。スーツを買ってもらい入学式*4に出席するのですが終始不貞腐れた態度でした。その時の母親の悲しそうな顔は忘れられないと思います。母親が掲示されてる看板を見て「やっぱり大きい大学だと文化祭も楽しそうだねー絶対いくね!」って言ってましたがその頃には僕は…
まあ普通に大学生活を送るのですが仮面する方に注意です。やっぱりどれだけ仲良くなっても仮面のことは大学の友達に言うべきでないです(特に前期は)。言ったところで少し気分が楽になる以外のメリット無いですからね。たまに仮面浪人のブログで見たりするのですが大学の授業を手伝って貰う理由として仮面を伝えるとかならなおさらです。向こうからすれば少なくとも1年以内にお別れする可能性がある人間に自分の負担を増やしてまで優しくする理由なんてあんまりありませんから…。普段人間関係で損得を考えることはないとは思いますがこの場合においてはあらゆる可能性を考慮すべきです。ゴールデンウィークくらいまでは仮面考えてなかったのでほぼ勉強はしていませんでした。ただ大学の本屋さんに置いていた大学への数学という本の後ろについている学力コンテストだけはやっていました。趣味に近いです。1ヶ月通ってみてマジで無理ってなったのでゴールデンウィークから本格的に仮面を始めることになります。最初から仮面を決めて入学するのではなく最初の1ヶ月は大学生活を思いっきり謳歌しようとしてみて下さい。案外楽しいしいいかってなる人も多いので。授業が週6で片道2時間半でしかも週三でバイト(前のブログにもあるけど塾講師)していたので仮面を決意するも勉強時間はほぼ確立出来ていませんでした。当時の僕は数学に全振りしてワンチャンの京理特色にかける予定でした。なので6月まで数学の勉強しかしてなかったです。普通に仮面浪人するならバイトは絶対にやるべきでは無いですし下宿して通学の時間を減らすべきです。受験勉強なんて時間をどれだけ捧げられるかという面も大きいのでなるべく不要な時間は避けるべきです。授業も最悪2回で頑張れば留年せずに済む位の取り方で大丈夫です。とまあ過酷なスケジュールで動いていたのですがストレスとか睡眠不足とかで慢性的な鬱になります。ここら辺から大学は行かなくなります。みなさんも気をつけて欲しいのですが睡眠不足は鬱に直結します。無理して勉強時間増やすことよりもしっかりと寝た方がトータルで見れば良いのでしっかり寝ましょう。
思いの外自分語りが多くなってしまったのですが仮面浪人期の話はあんまり人にすることがない上にとても苦労した話なので誰かに伝えたかったのです。宅浪編以降は次に書きます…

*1:アカウント名はやはり適当に決めるべきでない。大学のリアルの友達の半分弱は今でも僕のこと卍って呼んでる。1ミリも卍感無いので普通に恥ずかしい。

*2:本当は去年合格直後に書く予定だったがやはり失敗した人もいるのでその人たちに対する配慮で受験から1年経った今。

*3:恐らく受験に関わらず本気でなにかに取り組んだ人間とそうでない人間のそのなにかに対する価値観の差は大きい

*4:2019年度入学なので普通にあった